バツイチアラフォーの婚活日記

39歳にしてバツイチとなり、40歳までに再婚を目標としている、超草食中年の悪戦奮闘記です。

成婚退会しました!

この前の土曜日、晴れて成婚退会をしました。

 そしてこれからのことについて、パートナーと毎週末に会っては話し合ってます。

正直言って、前妻と別れてわずか半年で再婚を考えていることが、とても罪悪感で一杯な心境です。

そして、これから再婚を考えている方と上手く行くのか?また同じ結末を迎えてしまわないか?と考えると切りがありません。

あのとき、もっと上手くできなかったか?

よく、「あの時、ああしとけば良かったのに……」とか思いますが、あの時にできなかったのには、それなりの理由があったわけで、それはやはり必然であったのだと思います。

そして、これから再婚をしようとしている方も、今このタイミングで出会って、お互いに一緒に生きていこうと思ったのだから、それも必然の結果なのだと思っています。

前妻との出会いや結婚生活、そして別れも僕にとっては決して失敗だとは思っておらず、辛さや痛みを伴ったことは間違いありませんが、それは大きな経験であり、人間としても大きく成長できたと思っています。

ただ、そんな綺麗事で済むものではないこともわかってます。前妻がどんな気持ちで荷物を整理して実家へ帰ったか、虚しさやこれからの未来への不安も計り知れないと思います。

そういうことを考えると、僕も辛さや無力さで一杯になります。

それでも、これはなるべくしてなった結果。

でも、これはどうしようもなかったと思います。正直言って、離婚直前は結婚生活の虚しさしか感じられませんでした。

なので、離婚直後は寂しさよりも、自由になったというのが本音でした。

実際、今も一人生活の楽さが堪らないのですが、街へ出た時楽しそうに歩いているカップルを見ると、やっぱり寂しさで一杯になります。

二度目の結婚には、かなり慎重さを持って望むつもりでしたが、お相手にも結婚へのビジョンがあるわけで、それをかなえてあげたいと思うのは、僕の性格もあるのかも知れませんが、周りがどう言おうと、自分達で決めたことを信じて進んでいこうと思います。